[]いい質問

「自分の内面をひきだしてくれる」

そんなことを感じる会話がとても貴重に思える

ロマンロランは、はじめてあった高田博厚
「彼は、私の内面をひきだす」といって
親愛の情を示したという

どちらかというと気難しいといっていい性格で
ピアノの名手でありながら、ほとんど人前でピアノを
弾かないロランが、高田のまえでベートーベンを
弾いたという

そんな一節をよく思い出しながら
クラシックの趣味はないし
たとえば、新橋のやきとりやでの語らいなどと
ぐっと、庶民的なシチュエーションになるが

「内面をひきだす」ような
会話をするということが

「生きてて良かったな」

そんな思いにつながる

お互いの話を咀嚼しあって
語らうことですね