[]冬の食べ物

好きなマンガの美味しんぼ
「牡蠣は春近くなってからがうまい」
というのがある
雪解け水が海に流れ込んで
太った牡蠣がうまいという

そのことが、山と海の深い関係を
示したストーリィがあった

牡蠣は好きな食べ物のひとつだ
ちょっとこうるさいことをいうと
スーパーで手軽にてにいれられる
パック入りの牡蠣は
どうも味がうすいように思う

海の香りがぷんぷんするやつが
食べたい

牡蠣は、生がき、牡蠣フライとか連想する人
多いかもしれないが
殻つきなら焼いて
あとは、なべでしゃぶしゃぶのように
食べるのが好きだ

生はきらいとはいわないが
火をとおすことで
うまみが増す感じがする

牡蠣だけではないが
冬のなべは、「冬が好き」といいたくなる
主な理由になるくらい好き

あたたかいなべを、身近な人と
ふうふういいながらやるのは
もう、「快楽」です