おいしいものの話

横浜に松原商店街があるでしょう・・・
お、この人、おいしいもの好きなんだな・・・
こういう場所(近くに住んでいない)を知っていて
そこそこの頻度(とはいっても1か月に一度?)で行ってる
という話がでます


魚が好き、逗子に住んでおられて、近くの船をだす
ような、漁師さんがやってるお店で、生シラスを買う
という話。つりもお好きで、東京湾の鯵は、すごくうまいんだと
話してる。つりに誘ってくれる・・・いいね


生麦駅の山側、岸谷というところに、三崎マグロを
扱う魚屋がありますね。そこでおすすめは「スキミ」
なんですよ・・・
見た目はスキミですから、よくはないですけど、立派な
サクで買うのと、味は劣らない、いいえうまいですよ・・・


魚好きだなーってわかる会話


「その話、知っていますよ・・・動物でも魚でも
骨のまわり、皮のまわりの肉ってうまいんですよね
私、鶏皮鍋が好きですね・・・」
「え?鶏皮の鍋、どんなのですか?」
「簡単ですよ、鶏の皮を買ってきて、食べやすい大きさに
切ったら、それを油なし、皮から油がでますから
鍋にひいて、そのうえのねぎをのせて、それで加熱する
十分に油がでたところで、酒としょうゆ、それから
好きなもの、鶏肉、野菜、きのこを盛って、煮ます
それで、すごくうまい、鍋が作れます」
「へぇー、やってみたいなー」


これ美味しんぼからとった、レシピなんですが、実際、我が家の
定番の鍋のひとつになっています


取引先のGさんは、こんなに、おいしいもの好き
おいしいものを買えるなら、車の運転、まあ2時間とかかも
しれないですが、ぜんぜん苦にならないと、話します
こりゃ、仲良くなりたい、おいしいものハンター、もっとやりたい


とれとれの鯵はどうやって食べるんですか
鯵フライ、それから、なめろうですね
うわ、聞いただけで、よだれがでちゃいそう・・・
釣り船ででれば、70から80匹はいけますね・・・
料理が大変なんですよ


そりゃそうですよね。魚好きで、いろんな魚屋をさがしていて
つりもする。いいなー


松原商店街に長井水産ってありますよね?」
「知っていますよ」
「あの本店、長井の店にずいぶん前からいくようになって
あそこは、あたりはずれあるんですが、いいものにあたったことは
なんどかあります」
三浦半島でいえば、おすすめは、うらり、かな。買うのもいいですが
食べるのもうまいですよ」


足柄の道の駅で、野菜をかったらいいだとか
三島の駅の近くの道の駅はいいけど、川沿いの道の駅の、魚系は
いまいちだね・・・
うーん、よく知ってるなー
ますます、おいしいものハンターで遊ぶなんてしたくなりました


こちらも、鎌倉の三留商店の話、小町通のてんぷらひろみの話など
とっておきのおいしいものがある、場所を披露しました
お互い結構、好きだよね
楽しかった、純粋に楽しかった
そして、おいしいものを食べるのが自分が好き、そして家族に
親しい人にそういうおいしいものを、食べさせたいっていう
あったかさ、もどんどん感じて、楽しい夜はふけました・・・