お漬物と季節

漬物がおいしいです
なすがうまい、きゅうりが、ミョウガがうまいです
カブだとか、キャベツもいいです


なぜ、漬物がうまいのか
日本人には、ごはんがあるからだと
思い当たります
なーんて、世界中には、コメを主食として
食べてる人はいっぱい、もっといるのですが
それはそれ


なす、きゅうり、ミョウガを即席漬けに
します
食べられるように切った、野菜たちに軽く塩して
いっときおきます
それから、サラダ油、酢、ちょっとだけ砂糖、そして醤油
それで、すぐ食べられます
即席の漬物


実際のところ、「ぬか漬け」は敷居が高いと
思っています。それでもいっときやっていたのですが
なかなか、毎日かきまぜる、毎日漬けるということが
ハードルが高いのです
そんなこといっていて、漬物好きにはなれないかも
しれませんが。


勢い、即席漬けとか、一夜漬けがいいって
なっていきます


もうひとつ、即席漬けに近いもののやりかたとして
だし醤油という強い味方がいます
だしと、しょうゆをあわせておくのですね


今日は天気予報では、日本の北に低気圧がある影響で
南の暑い空気が関東に入り込み、どうやら軽く30度を
超える暑さだそうです。ふうふう言いますね


そうなのですが、季節は進みます
満月は明後日くらいでしょうか
月をながめて、季節が進むのを、感じるなんて、いいですね
そして、食べる野菜も、秋へシフト
キノコだったり、おいもだったり、栗とか
そういう、いわゆる実りのものを、いただく
もちろん、新米もいただく
素晴らしい季節になったといっていい


秋のお月見といえば、子供のときいっしょに暮していた
祖母は、お月見で、ススキをかざったお盆に
お団子をだしていました。お団子は手作りでした


ときどき、自分が食いしん坊なのは、祖母からもらったもの
じゃないかって、思う時があります
祖母が楽しみにしていたものを、自分もいいなと思う
もっとも子どものときは誰もが食いしん坊かも
しれないけど。


さて、お天気がよければ、月見の膳を用意して、月見に一杯と
しゃれこみますかね