おばあちゃんの話

親しくしてる、人で、私は素敵なおばあちゃんになるのが
夢だと、言った人がいます
とても仲がいいし、その言い方というか、うん、きっと
この人は素敵なおばあちゃんになるのでは?なんて想像
したりしていました


さて、素敵な・・・?ってどんなこと?
容姿もあるかもしれないけど、やっぱり人柄だったり
そして、できることかな・・・と想像し
おばあちゃん、なにか、心あったまる食べ物を
作ってくれると、創造するのです


なにが心あたたまる食べ物なのか?これは人それぞれ
なんですけど、自分が食べたもの、そう、私が生まれ育った家で
いっしょに住んでいて、料理好きだった祖母は、食べたいものを
作ってくれた、記憶があります


ご飯が好きです。冬にこれさえあれば、ご飯が進む
そんなもの。それは、白菜の漬物です。
冬の寒い時期に、樽に塩だけでつける、白菜のつけもの
これが、ほんとうにうまい。よくみかける、唐辛子だとか
こんぶだとか、使っているのがありますね。
私の家の流儀というか、塩だけなんですね
これが、白菜のうまみをうまくひきだす
発酵するんですね。


1年ほどまえだったと思います
テレビでみた、白菜のうまみの、すごいこと
この番組で言いたいことは、白菜の漬物のうまみを
知ってる私には、うん、きっとそうだよと、言いたくなる
そういう内容でした


こころあったまる、食べ物。祖母が作ってくれた
ということで、もうひとつ思い出すのは、蒸しパンです
牛乳で、溶いた小麦粉に、さつまいも、ベーキングパウダーを
使います


この蒸しパンを思い出して、先週作ってみました
社員の人と、でかけるというとき、小学生がいるというので
おやつに作ってみました


手作りのおやつを、食べてもらう
ほとんど、作ったこっちの都合って感じが、ありありですが
楽しかったですよ


祖母は料理が好きで、料理が好きな人って、ほとんどの
人がそうだと思いますが、食べさせて、その食べた人が
笑顔になるのが、好きでしたね


いまの、自分の食いしん坊なこと、そこから発して
料理が好きになったことは、祖母ゆずりなんだなと
思い出します


素敵なおばあちゃんになること
いい、感じです
アルプスの少女ハイジで、クララのおばあちゃんだったり
ハイジのおじいさんが、活躍するシーンがとても好きです
こうした、歳をとってる人の、知恵、洞察力といったことが
発揮されてる、そういう世の中、とてもいいと思います
できれば、自分がそんな、つながりを作れる、そういうチャンスを
持ちたいなと、感じます