人と仲良くなること

それは
「共通のもの」をもつことかな


私なら

食べること


料理すること


絵をみる


彫刻をみる


車、ドライブ


テニス


アウトドア


などなど

人といっしょにやると楽しいこと多い
相手の気持ちやこだわりが見えることって
とても楽しい


例えば
テニスをいっしょにして

あー、この人はほんとに真剣に球をうつな
仕事でもそうなのだろうか・・・


いっしょに料理をして

あー、この人の楽しそうに料理するのは
いいな
実際別の料理好きも紹介したいな・・・



そんなふうな
共通のものを生かして
お互いをだせるのは
とてもいい


人と仲良くなるって
なんていい感じ


だいぶ前だけど
親しくしている先輩のひとりが
結婚することになって
その引越しをお手伝いしているうちに
その結婚相手の実家でご飯をごちそうになり
なんと、はじめていったのに
泊まったということがあって


でもそのご両親のこころのこもった
もてなし、雰囲気にとても
そうするのが自然と思えるような
なかでの出来事になっていて


自然と、できたら
一番いい


そうできる人になりたい
そうできる時間をつくりたい