成就院

一番最初はテレビで紹介されてるのを
みてだった


その次は、ミクシィで知り合った鎌倉が
好きなかたの日記で、この寺はなかなかいい
と紹介されていた


成就院、鎌倉の寺
場所は長谷寺から、由比ガ浜に向かっていって
海岸に出るまえを右、いわゆる
極楽寺の方向に歩いて
坂を上りはじめるくらいの
左手の、割と急な階段のうえにある


あじさいが素晴らしい
というか
まだ、実は紫陽花の季節には
いっていない


鎌倉で、あじさいの寺というと
北鎌倉の明月院がとても有名なのだが
この成就院も素敵だ
門前から階段を見下ろすと
両側にうわったあじさいの向こうに
海が望める


去年9月に訪ねたときは
時期も時期だからあじさいはなかった
そして
安曇野で、大変心に残った
明治の彫刻家、荻原碌山
参考にしたという
文覚上人の像がある
碌山も、鎌倉にてみたのだろうか


このブログに数日前に書いた
好きな作家の奥村土牛が横浜に
きたのでは?と思ったときと
同じように、自分が訪れた場所に
好きなアーティストがいたというのは
うれしい感覚だ