夏休み

セミの鳴き声があまり聞けないと
思うようになってずいぶんたちます
10日ほどまえ、多摩川のほとりにある、五島美術館にいって
その庭園で、セミの声を聞いたのが
今年はじめてのセミの鳴き声


3日前は、佐賀県有田の山でヒグラシの声を
聞いてみた


今年、関東地方は先週頭に梅雨あけしたが
九州はまだだという


今日は、雨がふるかもしれないが
とりあえず、気温が低く、予想では最高でも25度と
ありがたい


夏は暑いほうがいいとかいっていながら
やはり、気温が30度を越さない日があると
それはそれで、よかったと思ってる
結構勝手なものだ


夏は、どこかに出かけるということが
あって、やっぱり夏休みなんだと思う
夏の暑い日に、ふうふういいながら
ドライブしたり、景色を眺めたり
そのとき、聞きたいと思っていなくても
セミの合唱はやっぱりずっと耳にあった
セミが元気に鳴いていると、地球も元気で
少し安心かなと思う


いつかフィトンチットで、心身がやすらぐなんて
書いたけど、植物は虫たちの力をかりて
子孫も作るし、いろいろな連鎖を行って
生きてる


いいえ、忘れていますがその連鎖のなかに
人間もやっぱりはいっているんですよ