日本が好き

日本が好きだし
日本語が好きだ

日本が好きということは
ずっと生まれ育ったところなので
比べようがないというか客観的には比べられない


文学があり
絵も
建築も
生き方も
なにもかも日本が、日本人が好き


いいえ、海外のものはすべて排斥するような
狭い気持ちになっているわけではありません


まず、日本のよさ、日本の素晴らしさをよく知って
それだから、海外のものの深さも素晴らしさもわかるって
ことがあると思うのです


最近、気が付いた桃山時代というキーワードで
「日本の、日本らしい美意識」という
いわば、アートの世界の
挑戦を日本はずっと続けている

そう続けている


ほんとうにそうした、挑戦は素晴らしいと思う


アートとは


日本で生きるということは


挑戦なんでしょう