雨の中を

晴れることもあれば
雨の日もある


そんなことは誰でも知ってること
天気がいいことばかりを願っているのは、少し浅はかということか


今日はとても、気持ちのいいといっていい雨降り
道も、木も、川も雨の中
雨のシャワーがすべてを洗う
雨も、洗い流してくれることと思うと、気持ちがいい


3年ほどまえ、那須塩原の妙雲寺というお寺に
朝出向いた。つまり近くに宿をとって朝ごはんまえに
でかけた。
木々がとても気持ちよかった
本堂のうらに、滝があってその清廉な水、そしてその水音が
なんて癒されるんだろうと思った


今日の雨はそれを思い出させてくれるような
とても、いい音がする感じがする


人生は山あり谷あり
晴れの日もあれば雨の日もある
そう、雨の日は雨の日を楽しむ心の持ち方が
できれば、こんないいことはない
そうして、広げて考えるとやはり向き合う相手は
自分、自分の心をしっかり受け止められれば
恐れるものないと
感じる朝でした