明るい会社にしたい

わが社はこれから
忘年会です
忘年会で、なにかしゃべってくださいといわれたので
後で、思い出せるように先にここにかいておきます


皆さんは会社になにを求めますか
お金をたくさんもらえること?
仕事で自分を伸ばすことができる?
会社が安定してること?


それぞれ大事なことにちがいありません


わが社は、まだ残念ながら高収入の社員がいるとは
いえません。ですからお金はまだまだですね


仕事で自分を伸ばす、これは少しできてるかなというところ


会社が安定してること?これは、どうでしょう
いえるのは、意欲にあふれる、社員と経営者がいるということでしょうか?


上記にあげたことは、大事なんですが
まだ十分じゃないかもしれません
そんななかで
「明るい会社にしたい」とよく思います


明るい会社とは
社員同士があいさつができて
社員のいいところを見ることがくせになっていて
笑顔があること
上司と社員が意見を言い合える、活気があること
などが浮かびます


この2年ほどのわが社をみてると
この明るい会社になりつつあるなぁと感じます
世の中は暗いニュースが多いですね
それだからこそ、明るいということが
とても大切だなと思います


明るく、気持ちを前向きにしていると
必ず、チャンスをつかめる、そう信じます