お風呂が好きだ

元気がないとき
つかれたとき
スポーツのあと
一日の終わりに
それから、旅先だったら
よくやる、朝風呂
一日のはじまりに
風呂にはいる


今日の日経新聞の春秋に、日本の風呂というか銭湯とかの
話がでてるが、私はとっても風呂が好きだ
温泉が好きだ


車でどこかにでかけるとなると
日帰りでも、お風呂セットをもっていく
時間があれば、事前にインターネットで
日帰りの温泉をリサーチしておく
いつくらいからだろうか
都会にもあるが(でも東京の都心は少ないか)
ちょっと、郊外にでかけると
その地域の自治体の経営のお風呂が必ずといっていいほど
みつかる


温泉街でも、例えば草津野沢温泉なんてところにも
日帰り温泉はあるし
箱根や伊豆は、普通の旅館も日帰りの湯をやってるのって
すごい多いし
今後なくなってしまうのかも
しれないけど、かんぽの宿なども
日帰りの湯をやってる


そして、日本の温泉街のお風呂はすごく気持ちいい
施設自体もとても洗練されていて
もちろんお風呂めあての宿泊というのも
あるのだから
力をいれて当然なのかもしれないけど


お風呂、泉質はもちろん
洗い場とか休憩ができる空間なども
なかなか、工夫をこらしてあっていい


横浜でも毎年それなりに大きな日帰り温泉施設ができてる
ように思う
疲れたときにひとっ風呂、
いいものです