笑顔

人は笑顔の人に引き寄せられる
笑顔が好きな人は笑顔です
と、何年か前の年始のあいさつに書いた


旧友と楽しい時間を共有すること
それは、とても笑顔が見える時間で貴重だと
思う


去年読んだ、柳田邦男の本に「大人が絵本に涙するとき」
というのがあり、「回想」することが
とても、人の心をいやし、生きようというエネルギーに
つながっていく
とても大事で
昔を懐かしんでいるというと、なにか後ろ向きのことだと
とらえる人がいるかもしれないが
そんなことはなくて、過去のことでも
笑顔になれることを思い出しそして、その細部をまた
味わいなおすこと
それはとてもすばらしいそして、必要な行為だと
思い直した


過去というが、味わいなおすということでは
現在そして、未来につながっていくことなのだ


笑顔になることがとても大事
そうした心の動きが、さびついてしまいがちな心に
潤滑油のように、動き出すことをうながし
忘れがちな感情をよびおこし、行動していく
そのおおもとになっていく


一月ほどまえにこのブログにかいた
ペレジヴァーニエにしても、自分で美しく、心がキュンとなる
ような思いを、何度も味わい、味わいつくしていくことで
クリエイティブな仕事ができる、おおもとが自分のなかに
できるという話をだしている
こうしたことは、すべて私の言葉でいうと
生きる、生きようという力につながっていく
大変貴重な、すばらしいことなんだ


せっかく、生まれてきたんだ
せっかく、出会えたんだ
その、人の人生をいっぱい十分味わって生きてほしいんだ