桜は開花したのだけど

今週の寒さは
せっかく開花というか少なくとも
開花宣言はした桜をあしぶみさせてる
今日は晴れるようだし
週末もまずまずの天気。でも気温はあまり
高くない


となれば、ぱっと開くのは、来週のどこかに
なるのかなと感じる
桜というのはその気温が勝負みたいなところが
あるように思ってる
一定のところまでつぼみが膨らめば
あとは、気温で一揆に開くということが
よくあった


やっぱりあまり人気のある桜なので
いっしょに、咲いた咲いたとお祭りのように
うかれるのは、どうかと思ったりしている
だけど、15年ほどまえだろうか
千鳥が淵の桜をみて、息をのむような
きれいさを感じた
お堀をはさんで両側にこぼれるようにという表現が
ふさわしい、咲き方をする


横浜でいうと、大岡川が有名になったけど
子供のころの思い出でいうと
弘明寺公園であり、久良岐公園だろう
最近は、三ツ池公園そして、いまの我が家の
近くの、鶴見川のほとりもいいものだ
花見の宴で、しばし、浮世を忘れ
英気を養いたいですね