おだやかで、和やかなこと

おだやかで、和やかな人との交流がいとおしい
40代になってから、はじめて会ったとか
はじめて親しく話した人がいる
そうして、お互いもうなにかつっぱる、歳でもない?から
その付き合い方は、おだやかで和やかだ


ははは、つっぱるのは、限定してこれだけはゆずれないということに
しておいたら、いいと思ったりする
「人間、人の役に立ってなんぼ」なんて聞いたことがあるけど
人とのかかわりをとっても大事にしてる人は、ステキだ


このところ、思うのは人とつきあって、相手がやっぱり気持ちよく
つきあえるようなだけの、アンテナのしっかりした状態で
いたいなと感じたりする
なかなか・・・できなかったりするのですけど
たとえば、なにかを伝えるときに、相手がどううけとるのが
想像力がある状態でいたいなと思う
ま、これも限りがあるのですけど


人と親しくなるのは
たとえば、いっしょになにかを企画したりするのが
いいのかもしれない
誰かと、いっしょにどこかにいくとかね
いろいろ決めることとか、なにか準備することとか
あって、相手の考え方とか思いとかがわかります
そうしたなか、自分といて、気持ちのいい雰囲気に
なれるのかどうかというのは、自ずとわかるものです


3年まえくらいに、知った人が、親しくなるには
自宅で食事をゆっくりしたりするのがいいといってる
おいしいものを食べて、ゆっくり杯をあげたりするのは
確かに、普通に店にいって酒をのんだりより
ずっと親しみがわくものです
そうしたことから、もう一度、親しい人をウチに呼んだり
してみたくなっています