会社を経営するということは
なかなか、簡単ではないですね
やっていて、なにがうれしいか
人の成長だと思います
そして、企業は人にはじまり、人こそ財産だと
思い、そしてやっぱりずっと人を思うのだと感じる
1ヶ月ほどまえのこのブログに、ユニクロの柳井社長は
「成長」こそ、企業が企業たるための一番大きなことだと
いいきってる
成長があるから、優秀なひとが集まるのだということに
なるでしょうか
「採算」ということを考えずに、事業展開はできない
そして、採算のあうものをずっと増やし続けるということが
「ブランド」につながるのかもしれない
ユニクロはブランドになったといっていいかもしれない
まえに読んだところだと、ブームとなった「フリース」
イトーヨーカドーや、ダイエーに同じ値段で
むしろ品質としてはユニクロよりいいものがあったという
でも、人はそういうスーパーで買ったものより
ブランドのあるユニクロで買う
ブランドって、いわば、ストーリィかなと感じる
ストーリィが伴うような感じがあれば、買う
つまりなにかしら、面白さ、きれい、かわいい
そして、安心感などをするりと感じれる、ストーリィ
単純な話、アニメのキャラだっていわばストーリィですね
人が育つということ
ストーリィが生まれるのだと感じます
人が、育ってることを感じること、育つ芽がでてる
そのことを喜び、いっしょに育って行ける人
やっぱり感じる心が大事だなと思う