ビジネス

先週の研修のときに
でてきた、アイディアについて
「スポンサーをさがして、事業化を考えようか」
という声かけをした
こうした、話し合いはとても楽しい
もちろん、事業化ということになると生半可では
全然相手にしてもらえないだろう。ただ、途中まででも
どうしたら、事業化できるかって考えから、準備してみたり
するのは、とてもトレーニングになるのでは
ないかって思う


アイディア自体を、企画案までに押し上げる
ターゲットはどうするのか
売り方は、資金の手当ては
イマジネーションの世界では、いくら考えても
もちろんお金はかからない
だから気楽だ
でも本当に事業化という動きをするのなら
どこまでお金をかけるのか
どこまでリスクをとるのか
しっかり決めなくてはならないでしょうね


いまは変化のときだと思う
だから、ビジネス展開は、大胆にしたい
でも、物事の根っこはおさえなくては
ならないでしょう
その根っこをおさえるためにも
よくよく、トレーニングすることが大事かなと
思う


料理の世界でいえば、ちょっとずつ工夫とか
使ったことのない食材を使ってみるとか
いろいろしているうちに、腕を磨いてるという
ことがある
料理は、たとえばレシピをみると、相当なところで
イマジネーションして、いまの自分に作れそうか
そして、作ったとして、食べたいなというくらいに
いい感じにできそうか、わかると思ってる
それなら新しいビジネスとか、いまのビジネスの
さらに深化というときも、やはり事前に相当な部分が
読めていないとだめだ
まず、売るのに自分が自信をもてないとだめだ
レーニング、そしてやはり人材をいかに作るか
育てるか、そのことが最大のカベになるだろう