こやしは離れたところにまけ

早く育てたいからといって
こやしをどんどんやったりすると、根がくさってしまう
それは客観的に見ればわかること
親子だったり、同じ会社で面倒を見なくてはならないという
立場だったり、夫婦だったり
客観的にみるには、近すぎる存在だったりすると
早く育てよう
いろいろ、経験させようと、つい
こやしをやりすぎるようなことをしてしまう


タイミングって大事だと思う
商談にしても、きっと人を育てるということに
しても、大事なタイミングがある
その大事なタイミングがくるのを、ぐっと待たなくては
ならない


人は、生きていくのに、やらなくてはならないことが
たくさんある
仕事ももちろん、勉強も、家事だってそうだろう
それぞれ、大事なのだけれど、すべて自分ひとりでやるっていうのは
なかなか、しんどいことかもしれない
その一方で、タイムラグがあってもいいから
やはりできることを自分でやるということがどんなに大切か


プライドをもつなら、ぜひ、いい意味で
高いところをめざして、生きてほしい
自分の体も頭も心も大事にして、達成感、満足感を
知ったら、ぜひ自分でそれを計画して、やれるように
貪欲に生きてほしい


まずは、いいこととか
素晴らしいことに出会って、ああ、いいな
ああ、素晴らしいなと感じることから
はじめましょう