経営者のやるべきこと

先週お会いした、取引先の社長があるセミナーに
でたら、IT業界の経営者で、「ブログ、Twitter,Facebook」を
やっていないものは、経営者をやめたほうがいいと
聞いたとか


この話と、前に聞いた、文章を書けるようになるには
文章を書くことだ
文章を書く、「1000本ノック」なんて話をくっつけると
私としては、自分を発信しない人は経営者をやめたほうがいいと
思うと、いいかえる


自分の考え、自分の感じたことを、発信し続けること
経営者として、大事なことだと感じる
いまはインターネットにて、いつも発信しあえる環境がある
なにもインターネットだけではないでしょう
人の気持ちに伝わるやりかたで、発信するのは大事


このブログに何度も登場する「河合隼雄」の言葉で
話を聞くのが大事だけど、その受け取る側の自分が
どれだけ、豊かな存在となるかが、これまた大事という
話をここで思い出す


それは、発信し続けなければならないけど
その発信するもとの自分という存在をいかに、豊かに
そしてバランスよく、していくのか、これがクローズアップされる
こう、つながっていくと思う
私なら、社員がついていこうという存在にならなければ
ならない。そのとき、しっかりついていけるように
「発信」して確かめたり、気づいてもらったり
ということができるようにしたい
その発信する自分が、「いい存在」にならないと
いけないかなと、ここでも気をひきしめる


ここ何週間かで、思ったこと
「人の模範になる」ということ
前にも書いた、「いい先輩になるのは、いい後輩でいることの
何倍も難しい」ということ
これは、すっごく大事なことなのだけど
思えば、思うほど、簡単じゃない
だけど、それだけに、目指すものとしてはとってもいいことだ


今週の後半はもう、3月ですね
春が近くなって、ひとりひとり、なにかを
はじめるときが来ていると感じます
ワクワクしてくる