友人へのはがき

どこかにでかけたときに
友人にはがきを送る
先日は、家族で親しくしてる友達に
はがきを書いた


先月、古いつきあいの方と話していて
家族いっしょで、家に招いて食事を
共にするというのは本当にいいねという話を
した あたりまえなのだけど
親しさがぐんと増す。何回か、自分も
夫婦そろってあったりした人から、とっても
いい印象をうけたよと、言われたことが
あるのだけど、それは家族そろって、夫婦で
いるときに「笑顔」でいられることがあるということ
そのことで、相手からみて、いいな、和やかだな
そんな印象を持ってくれるようだ


2月に来た仲良しの相手をみて、自分もそのまま
ああ、こうした仲のよさげな二人を見るのは
とってもいいなと思って、おそらく何人か
自分たちを見て、夫婦仲良くていいねといってる
人はそんなふうな印象で受け止めたのだろうと
改めて気が付く


いまの家に住みだすときに、キッチンを中心にリフォームした
アイランドキッチンというやつがある。最初写真でみて
仲間とわいわいやる家にとってもぴったりな
キッチンだなと、気持ちが動いた
ところが、モデルルームにいったりして、実際料理する
ことを想定しながら、自分がこのキッチンを買うかと
思ったら、待てよ、汚れがどうなるのかとか
火を使うのにあたって、実際煙とかでるよなと
思うと、アイランドキッチンは現実的でない!と思った


キッチンの選び方的な本を読むと、アイランドキッチンなどは
北欧で進んだ考えで、なぜなら向こうの料理は煮込み料理が中心
ゆえに、アイランドキッチンができると聞いた。はあなるほどと
思った。でもさあ、いざ選ぶとなって、シンクの部分をアイランドに
コンロはカベにくっつけてという方法でアイランドキッチンを
設置することにしたのだ


悩みに悩んだ、レイアウト
そりゃ楽しかったけど、大変でもあった
せっかく仲間が来ることを想定して作ったマイホーム
いっぱい活躍させていきたい