新社会人

今朝、電車には真新しいスーツ姿の新社会人と見える人が
いる
自分が新社会人になったときは、いろいろ思った
まず、自分は社会人になりたいと、早く社会人、「一人前」に
なりたいと思っていた
いいえ、いまだって「一人前」であると胸をはっていえるところは
そんなにたくさんはないのかもしれないけど


学生の、あなたは、まだ学生だという扱いをされるのが
とても、なにかいやだった
いってみれば、若かったということかもしれない
早く、大人として認められたかったということかもしれない


今日社会人になる人に、私から伝えたいのは
「いま、というときを大事にしよう」ということ
社会人になって、自分はやっていけるだろうかとか
いろいろ、緊張してることと思う
ひとつ思うのは、人間は向上心があるから素晴らしいということ
いまを大切に生きるってこと
それは誰でもある、欠点を克服し
誰でももっている、光るところをさらにみがくということに
なると思う


社会人になって、よーしいっちょうやったるぞと
意気込んでいると思う
その、意気込み、意欲があふれてる状態を忘れないでほしい
人間の器の大きさは、どれだけ努力して、自分を大きくできるか
その努力するということにおいて、きまるといっていいと思う


社会人になって、先輩から言われた、印象的なひとことがある
「あなたは、大変大きなポテンシャルを持ってる」それを
生かすようにやるのも、自分。生かせなくてウロウロして
しまうのも、自分。出会ったからには、後押しをしたりは
したいと思う
確か、とてもベーシックな、伝票の扱いを間違えるといった
仕事のミスをしたあとに、言われたことだと思う
ひとつひとつが勉強だった。そのひとつひとつをどれだけ
新鮮な気持ちで、受け止められるかとっても大事な
ことだと思う


いま貴方は、当社の一員になりました
そして、当社で仕事を覚えて、役立つメンバーになっていく
他社に負けない仕事をすると誓って、行動していく
その決意に、拍手
そして、最大限貴方の成長のためのお手伝いをしようと
こちらも誓う
しかしながら、やるのは自分です。さあ、これから楽しみです