人とのつながり

人と仲良くなることにうまくなってほしい
そのことを気にしてる
笑顔や、話しかけやすい雰囲気、雑談ができること
真摯なこと
などなど、思い浮かぶのだけど
全部できなくてもいい、自分ができることからでいい
人と仲良くなれるような工夫をはじめてほしい


昨日のこの日記に、「内容よりつながり」と書いた
数週間まえの日記、「指示する人、指示される人」という項にも
親しくなることは、ひとつの処方箋だと書いてる


このブログの最初のほうから、「話し合い」がうまくなりたい
うまくなっていこうとずっと書いてるつもり
話し合いをすることで、仲良くなっていくね
そして、話すことについても、共通のものをさがすことがいいのかも
しれないです


人間は表現したいもの
人間は伝えたいという根源的な欲求をもってる
人間は人に一定のところ、気にしてほしい


一方で、深くかかわるとか、仲良くなるのに何回も話すということを
いいながら、実は孤独を求めたい、放っておいてほしいということも
やっぱりあると思う
けれど、そうした気持ちを超えていくことが必要
人間はいろんなことから、逃げたいし、疲れるということも
もちろんある
けれど、そうしたことを超えて、やりたいことを大事にしなくては
前にすすまない


本気ということを伝えるのは
自分の本気しかないのです
なにが大事かということをいつも気にしていくということが
自分の大事にしたいものをしっかりみつけるということに
つながるのです


SNSにて、プライベートでも、プライベートから少し離れた感じでも
人との交流が増えてうれしい
そうしたなか、自分のからに閉じこもらずに
出入りのある様子を保って
できれば、少しずつでも成長して、交流を深めていければいいなと
思う


人は本当にいろいろ、同じ人間にもいろんな面があって
そして時間がたてば、変化する
人間ってすばらしいと思える瞬間をどれだけもてるか
ということが、生き方を決めて、自分で満足できる人生に
できるかということの大きなポイントになる