毎日やっています

ブログをかいているのは、ひとつは、毎日やることを自分で決めて続ける
ということをしようということ。つまり毎日少しずつ積み上げる
というトレーニングという意味がある


小学生のころ、夏休みの宿題、8/30ごろになってどうしようとやってる
自分がいた。ちょっとずつちょっとずつ自分を高めていくということが
下手だという認識が、いまも自分にある
20分、30分の時間だけど毎日やる。毎日やることで自信を持ちたい


生きるってことはいろんなことがある。ああ、もう耐えられないと思うような
つらいひどこともあるでしょう。こんな素敵なことが起こるのかっていうすばらしい
瞬間に会えることもあるでしょう
そんなときを経て、時間って有限だと気付いて、あせって勉強をはじめたり
するのです


生きるってことを思うとき「楽しみ」というか、いい、自分にとってよくて
やったら楽しめるってことをいくつか、自分でみつけておくということが大事
なのに、思い至ります


仲間とワイワイやること。何か新しいことを知ること、知るは楽しみなりって
言葉が最近、心に響きます。楽しみがあると、エネルギーを
とりいれることができて、また、がんばるぞって、気持ちになります


仕事をしていて、楽しいという要素があることが大事だと
思います。何度か楽しいから続くということを、思ったことがあります
知る楽しみ、生き方を思っていて、人はなにか守るものがあることが
あることを、大事だと知ることにつながる。そうして、生き方を知る
きっかけになると、最近思い始めました。


それは、リアルに知ってる、同世代の女性が子育てをして、おかあさんと
して、生きてるのを聞いて、感じました。もうひとつ、男性も
社会にでて、後輩を育てるとか、人と協力してプロジェクトで
輝くとか活躍をすると、目覚めてきます。子育てであるとか
ビジネスであるとかを、大事に一心にやることを通じて、自分が
生きてる実感をもち、生きるということそのものを受け入れるという
過程が大事だと思います


アーティストのように、一人で完結するような世界を作り出し
それを指示する人があらわれるような天才は、また別の生き方が
あるのだろうとは思います。人と手を握り、生きるっていうのは
天才である必要はないように思います。いいえ人と
手を握って努力することにおいて、天才をめざすことが
いいことでしょう


毎日やること。急がば回れと自分にいいきかせて