週末に三井記念美術館に行く
ここは、東京の日本橋室町、駅というか知られてるいいかたで
いうと、日本橋三越の隣にある。
もう10数年になったけど、「三井タワー」と呼ばれる、上位階には
マンダリンオリエンタルホテルのある、目立つビルのところに
旧、三井本館だと思う。趣のある建物を、美術館として
利用してる
三井記念美術館は、すでにもう何度もお邪魔してるのだけど
今回のお目当ては、円山応挙の雪松図という衝立と、楽茶碗だ
確か、四国の金毘羅様だったと思う、御開帳の絵をみにいったときに
虎の見事な円山応挙の絵があったのを覚えてる。見事かつどことなく
愛らしいものだったように思う
一昨年くらいから、長谷川等伯が安部龍太郎の小説、「等伯」で好きになってから
日本の近世の画家というのが、とても気になるのだが、円山応挙となると
18世紀に、活躍していたようだ。そういう意味では、伊藤若冲の活躍時期と
重なる
今回見た、雪松図
みていて、引き込まれた
つい、こうした絵を、お正月に自宅で愛でたりできたら、いいだろうなと
思った。
自分の手元においておきたいな。こういう感想は、あるときから「絵」に対する
一番の賛辞ではないかと思うようになった
まあ、実際はもちろんそんなことほとんどできないのだけど、見ていて
自分の手元におきたいな、持って帰りたいなと思うかどうかが、その絵が
好きかどうかの、気持ちの具合の強さだろうと思う
松が、雪が、リアルだ
まさに、雪のなかでの松はそんなふうに、生命を感じさせてほしい
雪は、松にもちあげられて、こんなふうに、いきいきと風景をいろどってほしい
そんな感じがしてくる
ちょっと、乱暴な比較なのだけど、等伯の傑作といわれてる、松林図屏風
http://www.tnm.jp/modules/r_collection/index.php?controller=dtl&colid=A10471
実際のところ、見に行きたいと思いながら、ほんものをみていない
そういう意味でも乱暴なのだけど、安部龍太郎さんの、小説での描写と
ネットの絵から想像するの、この松林、見るものに、あるものには
ふるさとを、あるものには、これから渡るであろう、虹のかなたの風景を
そして、愛した人をなくした思いを抱いてる人には、その人への思いを
あふれさせる、そんなエネルギー、といったらいいのか
つつみこむような、力をもってるように思う
一方、この雪松図は、いま、リアルに生きてる自分を、いまの世界を
楽しもうというほうに、どうも気持ちを向けてくれるような
いわば、両方あって、人間がバランスをとれるものの、それぞれの力を
もつ、絵のように感じる
雪松図は、松ということもあって、お正月に見たい絵だなと思いました
とても、いいと思います