ブログやSNSの楽しみ

つい先日。SNSFACEBOOKを利用して
同窓会をしてる、記事をみつけて
いいなーって思った


実際のところ、FBはそんなに利用していない
ゆえにFBからつながりの、オフ会というか同窓会なんて
やっていない。一方でもうこれもブームは去ったと
いっていいかもしれないけど
mixiでのオフ会はなんどもやった


友達との連絡も電話よりも、メールになり
さらにSNSになっていって、面白くもあり
なんか変わった感じがする


もっとも、友達との連絡というのも、全体としては
たとえば、20代よりは減っただろう
どうも50歳くらいから、また増えるということも
あるそうだけど


ブログはというと、ブログが好きな人ってなんらか
こだわりみたいなものを、そこに書いてることが
ほとんだと思う
何人か、お気に入りのブログをときどき、読みに行くと
その人の世界がひろがっていて、面白い


信州の安曇野にある、十色屋という、手作り雑貨の
お店をやってる人のブログなんて
とっても、気持ちがほっこりする


http://kimaguremiyuki.no-blog.jp/


おそらく、同年代。その仕事への姿勢もそう
お店の雰囲気もそう。安曇野大好きな私は、なんども
そこに足を運び、仲良しになりました
たまたまですが、出店を横浜でやるというのも
面白い、シンクロです


最近、メルマガをわが社で企画、そろそろ創刊号の
発行が近くなってきましたが、メルマガは、それを
すすめてくれた人によると、ときどきお邪魔して
ブログであり、WEBサイトにみんなを連れてきてくれる
ツールだという


ブログ、おかげさまで、先月で丸8年。いま9年目になりましたが
だんだん、続けていく自信というか、自分の思いを
発信するツールとして、欠かせないものになりつつあります
続けることって、いいことですね


今年の夏は2つくらい、ブログでありSNSつながりで
かつ、海の向こうの人と、ちょっと企画に力をいれようという
イベントが動いています
こうしたことを、企画すること自体って、結構面白い
集まる人がまた、魅力的だから、とってもそのあたりが
自分の刺激にもなります


まだまだ、WEBの世界は、便利にそして、使いやすくなるでしょう
もっと、まえにはなかったサービスであり、世界がひろがるでしょう
できれば、そんな世界を広げるところの、発信者として、もっと
やってみたいな