信州に行きたいな

先日、高校のクラス会があって
ラソンをするだの、サーフィンをするだの
スポーツの話題がでる
自分は?というと、ちょっとだけ、軽登山というのかな
山歩きを楽しみだした


ただ、いませっかくその季節だけど
山登りの計画がない。少しさみしい


山というと、私の場合は、信州の北アルプス
八ヶ岳が多い。実際山小屋も多くて、行きやすいという
ことがある
そういえば、今年のわが社の社員旅行は八ヶ岳の一角に
いくはずだけど、山登りはしないのだろうか


高校の仲間が、上高地にきてるよと、FBに書いている
上高地といえば、もう15年、いいえ20年近くまえかな
5月にいって、その雪解け水の清廉さに
すっかり、いい気分で、特別またいい場所だなと
思うようになったところです


それから、北アルプス関連だと、上高地から、横尾まで
いってみたり、そしてついには、涸沢までいったりと
ずいぶん、何度もいったのですが、ピークに上ったという
ことでは、西穂高(ロープウエイをつかって)と、燕岳に
登ったくらいで、まだ穂高にも、槍ヶ岳にもいってない
近々行こうと思っていて、実現していないのです


山を歩くというのは、身体のなかがきれいになっていく
感じがします。山歩きは、標高差があるところを、6時間とか
歩き続けていくのですから、やっぱり体力は相当使います
でも山が恋しい気持ちがおきますね
なんででしょうか


軽登山、楽をして山に登るという意味では、立山にいったことを
思い出します。雄山という主峰に上ったのですが、だいたい、
バスでいけるところから、3時間といったところでしょうか
途中で、北アルプスが、裏側から見えたのが、印象的でした
あのときは、弥陀ヶ原とよばれる、高原にも泊まったのですが
その宿からみた、富山湾の夕陽の美しいこと、思い出深いところに
なりました


こうやって、思い出すと、楽しての登山でも、かなり山のいいところは
味わえるということが、わかります。山の景色、山の空気、もちろん
がんがん、縦走をかさねてこそ、わかる、そういった深さも
あるでしょうけど、いいとこどりも、できるわけです


ロープーウェイであり、バスだとかを使っての登山は
楽しいです。上記のほかにも、日光白根山だとか
スキーしながら、蔵王、そうそう八方尾根もよかった
いいとこどりの、軽登山、楽しいです