季節の流れ

今年でいうと
1月13日に6:50だった日の出が
30分早くなるのは
2月23日の6:20、40日以上かかってる


それでいて、6:20から5:50まではというと
3月17日までなので、22日しかかからない
こうした、日の出の早くなるというのは、なんか
実感するところだ。
先週から今週の七日間でいうと、9分も早くなってる


だいたい、日の出の30分まえくらいから、東の空が白みだす
という感覚がある。よく晴れているとその様子は
よくわかる
また、人がいっぱい動いたあとの、夕方より、夜明けの
空の変化のほうが、空気がきれいだから、美しさが
ひきたつように思います


今年なんどか、とった、朝日のあがるまえの微妙な空の
変化のグラデーション。自然はこんなにも、美しいショーを
自分たちにみせてくれる。こんなラッキーな朝は
見ているだけで、自分たちが価値ある存在なんだという
感覚が生まれて、うれしくなる


まえに人に説明したことで、ちょっとしたことで
自分が楽しめることって、大事だとますます、このごろ思うように
なりました
朝日があがっていくときに、みた、グラデーションの空が美しいこと
それで、自分の気持ちが上向き、今日は、今週はきっと
いいことがあるぞ、と気持ちが↑向く事


そうしたことは、本当にいいことで、いいなと思ってると
それが連鎖していくように思えるのです
ラッキーなことが続くっていうことで、自分の気持ちが上向く
いいことだと思います


一日とか、一週間、一か月、一年と時間が区切られているということは
ほんとに、素敵な習慣だと感じます
明日は、いいことがある。明日は素晴らしいことに出会える、
そんなふうに、リカバリーを考えることができると思うからです


明日はただの別の日、というふうには、思いたくない
そんなふうに思ったら、楽しみがぐっと減ってしまいます
明日は、なにか、期待できることがある、明日なのです


ここ、数か月「楽しいこと」ということにこだわってる
自分がいます。楽しいから、続くのです。人間が楽しく
過ごせるということは、それなりに複雑なのですが
楽しく、ということを、めざしたい
そのために、人と接するときに、準備なりして、相手が快いという
感覚がもてるものは、こちらからだせるようにしたい


3月にはいり、確実に季節はすすみます
当社も新入社員を受け入れる準備が少しずつすすみます
新しい仲間をむかえ、当社はまた一歩、前進します