あと数日でまる9年です

このブログを書き始めて、あと数日で丸9年です
結構長いあいた、やってるなということもあります
もっとも、まだまだ短いじゃんとも見えます


私が社長になって、14年がたとうとしています
これも、長いといえば、長いし、まだまだ、という
見方もできます


このごろ思うのは、いかに自分が感じたことを社員に
ニュアンスが伝わるように、伝えていくのか?
ということ。ブログももちろんそうした情報発信の
一貫なわけですが、ブログだけで伝わるわけでは
ありませんね
こうして、思うのが合わせ技です
例えば、会って話すというのが、一番にはちがいないですが
私のブログを読んでいてくれて、自分もなにかしらそこから
気になるポイントを、感じていて、そうしたなかで
会って話すと、話しがとってもひろがりやすい
ということがあると思います


話し合いとか、いろんなことを、伝えていくということ
思い出すと、そうしたことをよく、うまくするには?
ということを、ずっと追いかけている自分を感じます


高校時代に思ったのは、言葉っていうのは不完全なもので
こちらが思ってることの100%はどうやっても伝わらないんだ
ということ
でも、ほんとうにお互いわかりあおうという状態であれば
実は100%が120%伝わるということもありえるのでは?
そんな感覚ができた、瞬間というのも、ありがたいことに
何度かは感じることができたのです


そうしていて、でも、ふつうにしていれば、やはり伝わるのは
割引されると思ったほうがいいです
だから、「合わせ技」です


大事な人と大事なことを、話すのなら、「必須」と思っています
つまり、定期的に会って、確認すること。そのほかに
ブログでも、ほかのWebサービスでも使って、また電話や
他の人も巻き込むであるとか、いろんなことを
しながら、何度も確認し、作り上げていくということを
するのです


ブログを書いていてよかったということはいくつもあります
自分は本などは、書いたことがないですが
ちょっと、自分に興味を持ってくれた人が、長澤ってどんなやつ
なんだと思って、みてくれると、そこそこ想像して、面白がってくれます


もうひとつ、自分自身と向き合うということがあります
誰しも、自分のなかにもうひとりの自分がいて、対話しながら
生きてるっていうことがあると思うのですが、無意識というか
意識としての、もうひとりの自分は、言ったことはすべて記憶の
なかということですが、こうしてブログに書いていて
もうひとりのほうが思ったことが、でてきたりすると
それが文章として残るわけですから、後で読むと面白いです


誰かと、対話しながら、物事をすすめるのって、楽しくもあり
そうした行為というのが、実際必要というか、やるべきだなと
感じることが多い中で、ブログというのも、ものすごく
その対話ということの、いいところをだせる、ツールですね


さて、ブログはこれから、まだまだ、続けるつもりです
これからもよろしくお願いします