サラダを作る

このまえ、このブログに
パーティでの料理はなにがいいか、書いて
考え続けます


サラダは、必ずだしたい
この季節なら、きゃべつ、アスパラガス、ブロッコリーとか
うかんできます
ご存じのかた、多いでしょうが、「ジャーサラダ」なるもの
流行ってるそうですね
まだ、一度も作っていません
ちょっとだけ、昨日書店でそのレシピが書いてある本を
開いてみました。そういま書店のトップにならぶくらい
話題になってるといっていいのでしょうね


ところが、ぱらぱらと見ただけですから
ていねいに見ると、見るべきものがあるかもしれないのですが
あまり、「作りたい」という気持ちに
させてくれる、レシピがありませんでした


きゃべつは、ナマでも、ゆでても、煮込んでも、いためても
おいしいですから、コールスローサラダなんて、もちろん
好きだし、定番にしてますね
それを、びんにつめる。そりゃ、一定のところ、おいしいのは
わかりますが、びんにつめるというメリットがぴんとこな


いいえ、もちろん携帯に便利とか、作り置きという意味で
というので、流行ってるのはしってますよ
携帯するということは、さておき、作り置きという意味で
スペースの問題はあるかもしれないですが、少なくとも
とくに、コールスローなんてことだと、もともと、作って
ねかせる時間があったほうがいいと書いてありますね


なにがいいたいかというと、ジャーサラダで、ジャーサラダに
するメリットが積極的にまだ、見えないと言ってるんですね
あまり、理屈をいいすぎるのも、よくないですけど


信州、白馬に五龍館という、なかなかいいホテルがあって
だいぶまえにでかけました。そのとき、食事でいいなーと
思ったのが、トマト、きゅうりなどを、まるごとだす
だしかた。はっと思いました
つまり、新鮮でものがよければ、いじらないほうがうまい
これは、鉄則といっていいかもしれないです
まるごとって、どうよと思いましたが、その思いが
つたわり、いいよねーって感じたのです


それを、まねて、一度友人との食事を我が家でやった
ときに、そんなふうにだしたら、「食べにくさ」が
あったのか、うまくいきませんでした


食事も、家族だけでするときと、談笑しながらの食事と
わけて、シチュエーションを思ってだすということを
忘れていた、いい例かもしれません


ちょっと、だしかたを思いながら、最近よくやるのが
グリーンサラダの、ハムを添えたものという感じ
グリーンサラダ、たとえば、レタスとベビーリーフと
きゅうりなんかを、盛ります
その横に、できれば2種類くらいのハムを添えます
スモークサーモンなんてあったら、さらに素敵です


これを、自由に巻いたりはさんだり、しながら食べます
いい感じですよ。ハムには適当に塩分がありますから
私は、ドレッシングなんていりませんね
ばくばくいただきます


さて、もう少し考え続けましょう
野菜をおいしく食べる、それを工夫すること、考えるのって
楽しいですよ