温泉


伊豆半島の真ん中あたり
修善寺と呼ばれるところの近く、狩野川のほとりに
湯の国会館という、地域の自治体が作ったと思われる
日帰り温泉施設があります


お湯の泉質がとてもいいのです
入れば、皮膚がなめらかになっていくような
感覚があります
おそらく、イオンたちが多いのです
硫黄だけでなく、ナトリウムや、マグネシウムなどの類が
イオンとなって溶け出しているというのを、感じます


こうやって、温泉に入ると、皮膚がヌメヌメととけだしているのを
感じます
それが、気持ちいいのです
温泉の成分と、自分のなかから溶け出した成分がまざりあい
行き来してるように思えてきます


温泉で、イオンが特に多いなと感じるのは、こうした
しょっぱいような、要は塩分が解けてるのが多いなと
思うような温泉ですね
温泉によっては、もっとちがう類のものが解けてるものも
あるのだと思うのですが、先週入った、修善寺の近くの温泉であり
ここも結構好きな温泉ですが、西丹沢の中川温泉
塩分の多い、ヌメヌメしてるのを、感じる温泉です


好きな温泉というか、スキーに行くこととくっつけて
何度も行ってるところとして、長野県の一番北の
ほうにある、野沢温泉。ここは特別「効く」感じが
する温泉です


実際のところ、入り比べたりしたことはないですから
感覚の問題ですが、ここの温泉は、「濃い」と思いますが
塩分は多くないのでは?という感じがします
まちがいないのは「熱い」です
その熱い湯に、スキーでつかれた筋肉をひたつと
「効く」感じがするのです
ゆっくり温泉につかれば、筋肉痛なんかにならないという
感じがします


温泉にはいって、自分の体が元気になっていく
感覚は、とてもうれしい感覚です
きっとこれからも、温泉を楽しみにでかけること
ありそうです
好きな温泉があったら、ぜひ、教えてください