ミックスベジタブル

親しい人に、ミックスベジタブルの話をした
とうもろこし、そのままゆでて食べるのも
いいけれど、いんげん、ニンジンといっしょに
ミックスベジタブルを手作りで作っちゃうなんて
好きだという話


人間の色を認知する、不思議というか
黄色、緑、オレンジと三色そろうと、とたんに
楽しげ、明るい感じがでる
ミックスベジタブル、よくハンバーグの
つけあわせになったりしていて、
スーパーにいけば、できあいのものがありますね


手作りして、おいしいものはたくさんありますが
ミックスベジタブルもそうなんですよ


そして、二日後。
その親しい人にちょこっと、また会う機会というか
自宅に伺う機会があって、ちょうどいま、ミックスベジタブル
作ってるよと、うれしそうな顔がありました


ななな、なんと、うれしいこと
いいなと思ったら、すぐさま、実現してみる


これ、料理好きなら、ある態度なんですよね
人が話して、おいしそうと思ったり
もちろん、お店で食べて、おいしかったりしたら
まず、自分でやってみる


そうして、覚えた料理って、結構あります
ついこのまえは、新生姜の煮物
もっとも、辛目になってしまって、うちの人間からは
不評だったようですが・・・


ちょっとまえ、までいれると
やまいもを、洋風のサラダに応用すること
そんな簡単なこともあるし、れんこんと、りんごの炒め煮
キーマカレー(あ、でもこれも納得のものは作れてない)
などなど


感性ってことがあるようです
先日も山登りを紹介する番組で、八ヶ岳のある山小屋のオーナーと
親しくしてる、山登り好きな女性のことが紹介されていました
司会する人が、こういうふうに仲良くなってしまう、感性がいいと
褒めていました
同じ、料理好きなら、仲良くなれるということがあるよ
なんて、思いました


ミックスベジタブルを教えたら、すぐ作るなんて
感性はとっても素敵でした


山小屋つながりでいうと、今年上った、八ヶ岳の赤岳頂上小屋にて
むかえてくれた、山小屋の人は、山の工程の無事を、よろこんで
くれながら、ぜひ楽しんでほしいという、気持ちがこもった
笑顔をくれました
山小屋は、自然とむきあってる分、そこで会えば、いわば同志ですね
そういうなか、頂上小屋のスタッフさんは、やっぱり仲良く
気持ちよくみんなが、過ごせるように配慮があるなと思いました


つながる、感性、いいと思います
おいしいと、わかる感性も、それにつながっています