パンを食べる

5月の連休に、とっても仲良く、家族ぐるみの
おつきあいのうちに招かれて、食事をしたとき
正確にいえば、北軽井沢の別荘に招かれたとき
調子にのって、手作り料理を作って、わいわいと
やったのですね


そこには、はじめて会う人、その当該の仲良しの人の
学生のときからの友人の方もいて、はじめて会うという
場面だったのですが、恥ずかしながら自分の手料理を
食べてもらいました


そのとき、北軽井沢の銀亭というパン屋にいって
思い思い、みんな好きなパンを買ってきたという
ことがあるんです


カンパーニャという、かなり密度の濃い、固いパンが
でてきました
ハード系のパン、それまでとくに好きという
わけではなかったんですよ、実際のところ


でもその、銀亭のカンパーニャ、私の心というか、いい感じで
おいしく食べれました
ひとつは、切り方ということがあります。うすくスライスするんですね
そうかと、目からうろこでした


それから、カンパーニャに限らず、かみしめて味がする
ハード系のパンに、はまっています
世田谷のルバン
茅ヶ崎の、JIJI
下赤塚 ブランジェリーケン


いままで食べた、ハード系パンのランキング3という
感じでしょうか
おそらくは、天然酵母ということにも、こだわってることが
多いようです


話はちょっととぶのですが、3月に、伊賀にでかけて
土鍋をもとめてきたのです
その土鍋、在庫がないということで、注文して送付して
もらうということにしたのですね
その土鍋、なんと、7月の終わりに届いたのですよ


うれしくて、さっそく教えられたとおり、まずかゆを炊きました
さて、最初の料理はなににしよう?と思ったのですが
やっぱり、ポトフにしました


きゃべつ、たまねぎ、にんにく、にんじん、セロリを
ふんだんにいれます。今回は、せっかくだということで
ていねいに、とりがらからスープもとりました
とりがらからスープをとると、こくがあって、重くない
素直な味のスープがとれますね
それから、鳥の手羽中、スペアリブ、ベーコンと
いれていきます


ことこと、1時間以上煮込みます
この「ことこと」と煮込むというのがうれしいですよね


さて、ここで、「パン」です
この日は、さっき、ランキングであげた3件では
なくて、わりと近く、東横線妙蓮寺駅の近く
デューカディカマストラという店で
チャパタというパンを買いました


鳥取で、チャパタを食べたのですね
人からすすめられて、トゥジュール
Toujoursというお店に行き、食べたパン
なかなか、シンプルでおいしい
そのチャパタにここで会いました
でも、もちろんコンセプトもちょっと
ちがうかも?


それでもおいしかった。


しばらくパンを食べる楽しみ
続きそうです