パーティしたい

パーティということが、好きです
(いまはできないけど)
楽しくしゃべれる、仲間と、ふんだんに食べ物
飲み物を用意して、時間に制限をつけずに
よく飲み、語る時間


そういうことって、人間にはすごく、すごく大事な
ことのように、思っています


お互いをさらけだす、そうしたことができること
そういう時間、そういう相手、そういう場所が大事だと
思います


人間という、考える動物はどうしても、自分のことが気になります
そうしたとき、あけすけなものいいをして、自分って
どうなんだと、確かめるそういうことがあっていい
いいえ、そういうことがないと、どうも、自分自身を
見失う、そういうことが起こるように、思います


食事は、食べやすいものがいいです
冬なら、鍋、そうでなければ、オープンサンドとか
手巻き寿司なんて、いいですね
それから、ちょいと手間はかかりますがピザってのが
みんな好きだということを、今年の春、再認識しました


鍋は、王道でいえば、おでん。それから、気軽に豚しゃぶ
我が家のお気に入りは、鶏鍋。原点にもどって湯豆腐もいい


同じ鍋から、具材をとって、ほおばることで、まさに
一つ窯のめしを食った、仲間というのは、感じるでしょう


うまい、うまいと、言葉でなくて、舌であり、胃袋で
感じれば、言葉だけでつながるより、感じで、あ、こいつは
仲間だということを、感じれるように思います


手巻き寿司は、気取らず、高いものでなくていいです
赤身のまぐろ、サーモン、さんま、あじ、いかなんて
そんな感じで、十分、おいしいし、楽しいです


手巻き寿司用に、ごはんも、のりもだして、わいわいやると
おいしいし、楽しいしで、パーティやってよかったって
ほんとに思います


場所、が、どうするかですね
我が家を開放していたりしたのですが、時間、大きさが
やっぱり制限があるしってことで、場所さがすことが
必要だなって思います


前に、大切な仲間が、北軽井沢の別荘に招いてくれたときは
ほんとうに、楽しく、すごしました
多様な不思議な仲間がいて、おしゃべりに花がさき
料理を作ったり(つい、自分はそっちの役回りで)
楽しみました
そういう、もてなし上手な人がいると、助かりますね
また、そういう機会があると最高にうれしいですね