石窯ガーデンテラス

鎌倉で気にってる店として
石窯ガーデンテラスがあります
浄妙寺という、古刹の境内にあります


鎌倉駅からは、徒歩なら、バスにのるのがいいでしょう
金沢街道沿いにいき、バスなら、混み方にもよりますが
さほど、時間はかかりません
もっとも、せっかく鎌倉にきたんだから、歩きたいという
人は、歩くのもいいと思います
感覚的には30分はかからなく、歩けるように思います
ただ、その街道の入り口から、お店までは、やや10分ほど
また歩きます


お店は古い洋館を、お店に改造したようです
この洋館がいいのですね
人が多いときは無理かもしれないですが
洋館が、どっしりしていって、居心地のよさを
感じることができます


パンが、いいのですが、食事するなら、セットです
パンと、メインのプレート、スープとコーヒーが
セットになっていて、パンがおいしいです
パンは木の実を練りこんだ、パンです


このごろ、フルーツが練りこんであったりという
固い、ハード系のパンがとても好きです
練りこみはない、ハード系もいいです
カンパーニュって、とてっも、昔の
大きなパンを、みんなでわけあって食べた
という感じがしていいです


古い洋館で、パンを食べると、そのことだけで
気持ちがいいし、心がふんわりする気がします


2年ほどまえ、ちょっと面白い縁で、仲良くなった人と
ゆっくりこの石窯ガーデンテラスで食事しました


できれば、そういう、いい仲間と、ゆったりできる日に
ゆったりとした、時間を使って、鎌倉に行き、
食事したり、お茶したりできると、うれしいと思います


今年の春は、ぜんぜん別のルートですが、やはり鎌倉で
ゆっくりしたいということで、そのときは夫婦で
鎌倉に行き、谷口屋というお米屋さんで、おにぎりを買い
短いハイキングコースをのぼって、展望の聞く丘のうえで
おにぎりを、ほおばりました


おにぎりが好きだし、もちろん、海も見える展望の聞く
場所でほおばる味は、いいものです


鎌倉には、どうも、人をひきつけるいくつかが
いつもあるようです
そして、わりと最近気づいたように、明治のころから
別荘地としての、鎌倉の存在があり、そういう性格の
街として、ずっと歩んできた、そんなところからも
ときどきいってみたくなります