一年を思い出して_続き

思うに、なにをやるにしても
自分の気持ちの状態が上向きか?
そういうことが、とっても大事のように
感じます


じゃあ?どうやって、上向かせるのか?
それは・・・?
もちろん、人それぞれなのですが
このところ、思うに、スポーツでも、アートでも
なにか、自分でそういう文化にふれるということが
とても、いいのだと感じます


文化にふれること
それは、前頭葉を鍛えることだといいます


そういうことにふれて、自分で自分を鼓舞して
いい感じの、自分になっていくということを、したいです


人と会うのが好きです
なんらか、大切な情報って、必ず人がもってるものです
いくら、ネットがあり、いろんな情報があふれてるように
思っても、たとえば、ネットでは、そのニュアンスとかは
なかなか、わからないものです


ニュアンス、重みであり、熱さといってもいいでしょう
どれだけのものか、なかなかわからない
でも、たとえば、信頼してる人がいう一言は重いです


そう考えると、やはり積み重ね、ということにも話がなるのですが
そうした、信頼できる人を作る、そういう人と繰り返し会う
ということが大事と思えてきます


つながっていくんですね
自分を、みつめること。なにが大事か知ること
人を信頼して、行動すること。


前に手紙を書くということで、相手が自分のことを
覚えていてくれるって、うれしいことだよね
という記事を確か新聞のコラムで読みました


覚えていてもらえるって、いい感覚です
なにも、派手なことをするから、でなくていい
ちょっとしたことで、元気にやってると発信しつづける


今月は、10年以上のひさしぶりの、お客様から
連絡をいただくという、うれしいことがありました
よくぞ、思い出していただけたと、うれしく思います
こうした、うれしいことがあるから、ビジネスをしていても
よかった、と思える。本当にそう思います


来年、2016年は、どんな年にしたいですか
せっかく、新しい年を迎えるのです
なにか、自分の心に思いをもって、スタートを
きりましょう
それが、かなったら、もちろん、かなわなくても
心にひとつ、思いをもつというのは、いいことです
なんらか、感じるということが強くできると、考えます