社員研修

去年、ふとしたことから、他社がやってる社員研修を
少し、見学するという機会がありました
プロの人が企画、実施してる研修はとても参考に
なりました


当社では、社員研修を重視しています
「気づく」ということが主眼に置かれています
自分がなにをすべきか、気づく。
このこと、私が思うに、すべての生きてる人間として
必ず意識しなければ、ならない、逃れられない命題と
言っていいと思います


そして、人間として成長するのに、なにをすべきかとやると
それは膨大すぎて、なにから手をつけようとなってしまいますね
だから、「分ける」ということが大事です
いまのあなたに、必要なことは、という「立場でわける」
それから、時間でわけるということもあっていいでしょう


また、どうやるか、ということに関わるわけですが
「自分の強味をさらに伸ばす」「自分の弱点を克服する」
どちらに、重点を置くのかということも、分ける
ひとつの視点ですね


気づいていく、方法として、去年から取り入れてるのが
「ワールドカフェ」という手法です
人間がなにか、ものを考えたり、発想したりというのに
カフェの雰囲気で、しゃべったりしながら、というのが
有効だという、考えのもと、数人でグループを組んで
話し合いを行うのですね。ポイントとしては、そのときの
テーマであり、キーマンを決めておいて、そのキーマンがあるテーマを
話すことを、メンバーを変えながら、くりかえしやってみる
ということです


参加者は、ひとつのテーマについて、キーマンをかえていくことで
複数の視点、考え方、熱さといった、違いを感じながら
話すということになります
キーマンにしたら、自分の考えを提示して、そのことを、いろんな人が
いろんな反応するのに、ふれるということができます


このやり方、当社の、システムエンジニアをめざす社員がいる
いまの現状においては、なかなかいい研修のやりかただと
感じています


ひとつのテーマを複数のスポットの当て方をしながら、考えるという
ときには、とても有効な手法じゃないかと感じます


経営者として、思うのは、社員がイキイキと仕事してほしい
ということです
どうしたら、イキイキと仕事できるのか。それは?と思うに
目標がはっきりしてることですよね


目標は、そのときに応じて、ぴたっとくるものを、いつも考えてほしいです
それは、大きすぎても、具体的な細かすぎても、そのときの自分には
ぴたっとこないものです。自分にぴたっとくる目標がみえていて
それに向かって努力できてるとき、イキイキとするのだと
思っています


これから、一年で一番素晴らしい、いい季節ですね
仕事のうえでも、プライベートでも、輝く日々を送りたいですね