たたき

昨日の我が家の、夕飯に牛肉のたたきを作ってみました
ももの塊肉に、フォークで穴をぶつぶつあけて
塩と、胡椒をふり、もみました


フライパンで、牛脂をとかして、そのうえで、もも肉を
ころころさせます。じゅーっていういい音がします
まんべんなく、ころころやったら、包丁でうすめに
きります。大皿にのせて、そのうえに、大葉と万能ねぎを
たくさんちらしました。食べるときに、にんにくのつぶしたものと
しょうがおろしでしょうゆを添えます


かつおのたたきが好きです
これは、さくで買ってきたら、我が家では
コンロの、オーブンでやってやります
かつおはなんといっても、たたきがいいと思っています
誰かが鮮度がよければ、刺身でという言い方をしていましたが
もちろん、好みでしょうけど、たたきが私は好きです
鮮度がいいから、たたきです


その応用で、牛肉もいいかと思いました
昨日やってみて、思ったのは、じゅうじゅうやったつもりが
そんなに、なかまで火がとおるということでも
ないんだなということ。肉が表面はやけましたが
なかまでそんなに、はいってない。もう少ししつこく
じゅうじゅうやったほうがよかったかなとも
思いました


ぜんぜん、作り方もできあがりもちがうのですが
「鯵のたたき」も好きなメニューです
私のやりかたは、鯵を三枚におろし、中骨、皮をとって
みょうが、ねぎとみそで、鯵の身も細目にきってやって
いっしょにほうちょうでたたき、途中からは
すりばちでぐりぐりって、感じでしあげます


これはご飯に合う、いいおかずです


鯵のときは、火はつかわないのですね
かつおでも、牛肉でも、あぶってやるということで
「うまみ」が活性化してると感じます


それに、このたたきについては、ご飯の友という
ことがとても大きな要素のように、思います
刺身って、ご飯と食べたほうがうまいというのは
かなり、いろんな場面で聞く、話しなのですが
たたきも、まさにそう。うまみが活性化してるから
それを、ご飯がうけとめると、さらにふくらみます


うちは、お肉でいえば、牛肉よりも、豚肉、鶏肉を
よく食べます。カレーもしゃぶしゃぶも、豚で作ります
あ、カレーやシチュウは、鶏肉も多いです
そうかといって、牛肉がキライとは思っていないのですけど
そうですね、すき焼きより、しゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶなら
豚肉と思ってるということはありますけど。


けれど、たたきを作ってみて、これは牛肉の
うまさをよくだしてるなと思いました


焼肉より、さしみより、牛肉はたたきかも
しれません。ステーキもレアが好きだし
そんなあたりからかもしれません