直言

かっこいいことは、なかなかできないもの


そういうことを、だんだん、身を持って知ることをが
大事だと、感じます
映画のように、感動、誰かの言葉に感激して、自分の行動を
変えるということ
そんなことは、そうそうあることではないようにも
思います


人生には、失敗はつきものです
だけど、失敗してもいいと、いうような
そういう、荒っぽいやりかただとしたら
誰も、信用して、いっしょにはやってくれませんね
慎重に、繊細な感覚をもって、失敗しないように
心配りして、なおかつ、なにかしら、その準備、繊細な気持ちを
超えて、起こった、ことで、物事がうまくいかないのなら
それはそれ、なのではないでしょうか


ゆえ、若いときに、まだまだ、とりかえしのつく
状態で、失敗をしてみるというもの、大事なのかな
と感じます
若いときって、いつ?だろうという定義のことは
あるのですが、今日はやめておきましょう


自分のやってることって、どういうことなのか
その状態を、直言してくれる人がいるか
ということ、これも大事なことです
だんだん、歳を重ねていけば、自分のことは
自分でやりなさいと、なるものでしょう
直言してくれるのは、本当に大事な人、大事な
場面だけになるのかもしれません


ここしばらく、数年といったところ
いろんないままでの経験は、いまの自分をつくるための
こやしになってるのだと、感じることができるように
なりました


ユーミンの歌で、いままでの悲しい日々は、彼に会うまでの
神様がくれた、人生のレッスンという歌詞があります


いま、自分が輝くために、いろんな経験が役に立ってると
感じることができることは、幸せなことだと
感じています


だから、最高をめざして、今日もチャレンジしたいと
感じます。自分をきびしい目でみられる、強さと
洞察力、また自分だけでわからないことも、多いですから
私のために、真剣に直言してくれる仲間を、育てないと
思います


さらに、繊細かつ、力強い考え、行動をもって、できる
なにかを、目指すのです
わくわくするような、どきどきな、出来事を
企画、実施してみたいですね