何気ないことから

あることに気づくという、こと
何気ない、気遣いを、私のために、心を砕いてくれてると
気づける、そういう心を、持ちたいと思います


スキー場にいって、スキー好きが集まる宿に
泊まりました。ごはんがおいしいのが、うれしかった
そのおいしさは、まさに、おいしいものを、おいしく食べて
ほしいという、気持ちが、こもってるという感じが
するのですね


ハンバーグが、ちゃんと、新しいひき肉を、きっと手でこねてる
のだろうということを、感じます。
お味噌汁の具になってるキノコは、天然ものをもってきてる
もちろん、お米は、その土地の、顔がつながってる人の
作ったものにちがいない。


メニューも、さりげないことなのですが、
いいのです。オムライスは、とろとろのたまごに
なかみは、野沢菜をまぜて、ケチャップライスが
ありました。


こうして、おいしく食べて、元気になってくださいねと
まるで、声をかけられてるような、食事を食べると
「元気」をもらえた、という実感がわきます


スキーをするというのは、元気になることが
うれしくて、するということもあるように思います


山のなかで、気温も低く、どうかすると雪が舞うなか
スキーはすべります。ふだんの朝、ウォーキングしていて
思いますが、寒気のなか、歩いて、その寒気をはねかえして
体があたたかくなっていくということで、元気が
でてくるのです


まして、スキー、山のなかだし、気温はもっと
低いときがあります。これを、スキーというスポーツを
しながら、自分の体が、寒さを跳ね返して、パワーを
だしていくというところに、このスポーツのよさが
あるのではないかと感じました


同宿した人におそらくは、70代後半、いわゆる古希を
むかえてるのだろうと思う、女性のグループが
ありました。きっと、毎年、野沢温泉がよくて
それも、スキーを楽しむのに、一番の、ゲレンデの横の
宿に泊まってるということ。あ、つまり、野沢温泉
とろうと思えば、温泉場の、ほんの近くの宿もありますね
それを、ゲレンデのほうに近い宿を選んでるということ
とても、元気なこと、スキーの好きなことを感じました


スポーツをして、元気になるというのは
とても、自分のことが、信じられる、すごーく、いい時間だなと
感じます
歳を重ねて、スポーツを楽しんでる人って、いろんな意味で
積極的と感じます
これからも、スポーツを楽しめる、自分でいたいと
感じられた、いい旅でした