リーダーの条件

LILIだと、聞きました
人といっしょに、仕事していくときに
欠かせないといっていい、やりかたです


Listen Inform Lead Involve


Listen この話を聞くということ、ほんとに大事だと
思っています

Inform なにか決めるというとき、誰かが「聞いてない」という
状況を作らないのが大事です
ゆえ、大事な知らせは、一斉に、伝える
当社では、メールで案内することが多いのですが
やっぱり、アナログ、対面でというのも大事なことです


Lead 後押しといってもいいかもしれませんが、こうだよと
こうするのがいいと、ひっぱるのが大事です


そして、Involve なにかをしていくとき
一定の決めることを、まかせて、参加者でなく
企画者、決定者として、いっしょに考える側に
巻き込むわけです


当社では、月一回の全体会議があります
会社を運営するのに、とっても大事な場と思っています
その月一回の全体会議の、メインコンテンツについて
私がはずれて、企画するということを、はじめました


Involve 巻き込むやり方のひとつだと思っています


LILIが、普通になってる、場というのは、活発なやりとりの
多い場だと、想像します
つながってる、ということが、「継続的」「双方向」という
ことだと、聞いたのですが、LILIがある、コミュニティは
そこらじゅうで、つながってるということになると、想像します


ITはチームで仕事をするのです
知識ということも、持ち寄るから、生きた知識になります
一定の量の仕事をするということも、チームならできます
そのとき、いいチームになるということを、とっても
大事な要素として、とらえています


そして、繰り返し思うのは、チームを作る要素を
もってるはずの、ひとりひとりについて、チームを作るための
いろいろについて、知らないで、今まで来たという人が
増えてるという事実です


LILIということも、やさしいレベルでいえば、小学生であり
ときには幼稚園といったことでも、経験してること
私のおちびのころは、ありました
そこが、ひとつの社会なんですね
もっといえば、大家族で住むということは
そこに、社会が存在したということも、あります


核家族が、あたりまえになり、兄弟は減りました
地域社会は、都会ではなくなり、人との関わりがとっても薄いなか
育ちましたという、いまの10代、20代。そしてボクらも
それに近いことが、あります


そういう世代に相対するリーダーは、実は私が本で読んだり
想像できる、チームやメンバーとちがう、なにかを
もっとやらないと、うまくいかないのかもしれません