家族

子どもはなんの疑いもなく
父、母がいることというのが、普通と
育つ、そんなふうに思ってきました


いいえ、人格形成ということに、10代がとても
大事、ということを思う時、そうばかりは
言えないよねとも、思うのです


家族に自然となる
いいえ、そうではなくて、努力して家族として生きる
家族でいることの、いろんなことを、自らする
ということが、大事と思うのです


社員の人に「対人対応力」が大事だと話をします
対人対応力、人といっしょになにかをやるために
大事なこと。あいさつ、お願い、お詫び。
人になにかをしてもらうのなら、あいさつで心を
開いてもらい、お願い上手になる
でも、コミュニケーション、完璧なんてありえないから
お互い不足したことは、お詫びを心をこめて
する、そういうことができる人になってほしいと


その、基本の基本、どうしたらいいかというのを
学ぶのは、家族です
だいたい、安心感がないと、人間は生きられないということが
まず、あると思うのです
安心した、食生活、情緒豊かに生きられる、守られてる感のあること


ちょtっとやそっとでは、きれない、深い絆、つながりがあるから
けんかもできるし、仲直りもできる
あやまるということ、気持ちを素直にぶつけて、あやまるということ
そういうことも、くりかえしあって、生きていて
素晴らしいこともあるのだと、感じます


社員は家族
家族が、元気に生きられるように、私はこれから
なにをしましょう
なんでも、しましょう
気づきが生まれるような、いい仕事
いいえ、きびしい仕事も、ときには、つらいことも
いっしょにやりましょう
全ては、成長につながる、大切な、神様がくれた
レッスンです