自分が成長してる、という感覚

はたして、自分が成長してるかどうかって
なにで、感じるのでしょうか


なにかを、夢中になってやったことがある人は
そのことを、やって自分がいつのまにか、できるように
なったことが、増えること
そういことで、成長しようではなく、なにかに
自分をいれこむといったらいいでしょうか
そういう過程をへて、自分って、成長できるんだと
感じる、ってことでしょうか


誰かと、お互いを高めていくということを
やったら、少し、感じるかもしれないです


私は、先代社長と、そういうことを、していました
なにか、気になることがあったりしたら
1時間、2時間、いいえもっと
話していたように思います


まず、なにかを、感じることです
なにかが、できるようになりたい
なにかを、感じるように、自分の感性を磨きたい
感動できる、自分の心の状態を作りたい


そういう点は、もしかしたら、恋愛と似てるかもしれません
誰かが、自分にとって、かけがえのない存在となる
そういうように、生きていく中で、自分にとって
大事なこと、ということが、見えてくる


話は、飛びますが
昨日、NHKのテレビ番組、家族に乾杯というのを
みて俳優、ムロツヨシが町を訪ねるのを
みていました


ムロツヨシは、今年みてる、大河ドラマ、直虎に
直虎にひきたてられる、家臣という役柄で
出演しています
ムロツヨシは、ある程度、地の自分で、演じてるのだと
昨日のテレビ番組の姿をみていて、思いました
おそらく、主人公演じる、柴咲コウもそうなのでは
ないでしょうか


地で、というのは、演技が拙いということを
示してるのではなくて、おそらくは演出家が
そういう演技をよしとするということから
でるのでは、ないかと感じました


演じること、これは、本当に素晴らしい、行為で
演劇というのは、人間理解であり、人として、どう生きるか
ということを、考えるときとても、参考になる行為だと
感じています


地で、やる、というのに近いこと


いいかえれば、ムロツヨシはその役を、ムロツヨシならではの
個性で演じるということ
それは、楽しいこと、かつ、結構大変かもしれません


演劇の考え方に、あくまで自分というものがあって
演じてる役を、常に冷静にみていなければならない
ということが、言われたりします


人間の成長という観点からは、そうした考え、やることは
おそらく、自分の成長を、促すのだと、感じます


自分はどう成長していきたいか
その、ヒントを得るのにも、ときにいいなと思える
誰かの生き方を、演じてみたら、どうでしょう
なかなか、面白いのだと、思うのです