ちょっとやそっとじゃめげない

メンタルのことは、グラデーションと
いいました。グラデーションということ
だれもが、弱いところももってるということに
つながっていきます。一方、誰もが
強くなれる部分ももってると、言っていいのでは
ないでしょうか


気づくということを、大切にしています
自分にこんな素晴らしいところがあったんだと
気づくということ。そのこと自体が、自分を強く
するということがあるのでは、ないでしょうか


人はアスリートにあこがれます
よくあそこまでできるな、自分にはできないかな
でも、同じ人間です。まったく同じことはできないかも
しれないですが、自分をトレーニングして、なにものか
達成する、その気持ちだけでも、同じ、似てる
それに匹敵する、なにかって、やれる、出せると
思うのです


人は、努力することで、成長することができます
演劇をしていて、役作りといったとき、最初は
はいれなかった、「役」について、考えを深め
自分と向き合いながら、作っていくと言うこと
します
恋人同士を、演じる、その人は、恋してるその気持ちを
理解するようになります


ふりをする、ということが、当社の管理職会議で
話題になったことがあります
なにか、自分の役割を感じたら、それをやってるふりを
するのですね
いきなり、その重要性を、全身で受け止めて、その役割を
まっとうできるっていうのは、難しすぎるでしょう
だから、やってるふりをするのですね


うつわづくりの、作家と話していて
「時間をかける」ということの、大切さ、という話を
聞きました
備前焼の金重さんは、5年、基本となる、土と向き合った
という話を教えてくれました
丹波の柴田さんは、「窯」を作るということで
うつわづくりについて、これから準備する時間を作った
ということを、教えてくれました


ふりをする、時間を作ることで
そのチームでやるべきことを、考えながら、やってみたら
少なくとも、そういうこともしないでいるより
考える時間は、有効になるのでは、ないでしょうか


成長が実感できたら、おそらくは、そのまえよりも
自信をもって、ものごとに対処することができます
そのくりかえし、をする。
どうでしょうか