ぶらぶら、したくなってきました

結婚して、25年がたつのですが
結婚してから、ひとりでぶらぶらしてるって、減った
ということに、気が付きます
あたりまえ?といえば、そうなのですが、
結構ひとりでいるって、大事かなということも
あるじゃないですか


我が家の場合は、子供はいないので、それなりに
ひとりでいるってことは、まま、あるのです
うちの奥さんは、絵が好きでひとりで美術館に
でかけてることもありますし、奥さんが仕事で
こっちが休み、じゃあ、なにしようと、ちょっとは
好きなことをしてることもあります


そうなのですが、ぶらぶらしてるほど、時間は
ないのですね。やりたいこと、読書だったり
スポーツだったり、それはちょっとはできるんですが
ぶらぶらしてるほど、時間はないのです


今年は、いろんなことが、あったあと、ということがあって
実際、ひとりでいようと、思ったりして、ほんのちょっと
ですが、ぶらぶら、すること、はじめています


年齢を重ねたせいでしょうか、ぶらぶらして
気になることがある、それを、追っかけてみるって
楽しくなっています。新聞や、本屋の立ち読みなど
して、気になったことを、考えたりしてみる
などですね


あ、ぶらぶらしたほうがいいな、と、気が付いたのは
うつわの作家に会うようになってから、ということも
あるようです
好きなことを、してるといっていい、うつわの作家の
人たちは、純粋で、やりたいことを、大切にしていますね
その姿勢にひかれたのです


そうです。絵をみるようになって、その絵の見方といっていい
のですが、あるとき、自分が好きなものをみればいいと
気が付いたのです。そうなると、はたして、自分って?
っていう、また疑問にあたり、自分がそれなりに豊かな
感じになっていないと、絵も目に入ってこない
そんなふうに、思ったのです


だから、自分のなかに、厚みがあるように
自分のなかに、なにかしら、力をためるような、なにかを
していたらいいのにな、と感じました
人に会って、刺激をうけるのも、大事
自分のなかに、いろんなものを、取り込み
やっぱり、考えたりで、それをブラッシュアップするのも
とっても大事です