ストレス開放

信州、それも新潟との県境に近い、山里。
古くから温泉が湧き出て、古きよき、温泉の里
その古さが、その生きてる人の、あたたかさが
人間の気持ちをほぐし、癒しを与えるのだと
感じます


村の真ん中に、こんこんと湧き出る、そのまま
卵をゆでることができるほど、熱い湯があります
いつも、白い湯気をたっぷり、たなびかせて
温泉に来たなと、思う場所


都会とは、別の時間が流れる場所
宿でいただいた、料理は、たいてい
豆は二日まえから、水にひたすとか、乾物を
前の日から、水でもどすとか、都会で忙しくして
いて、料理するのは30分?とかの時間の
流れからいえば、ぜんぜん違う、時間のかけかたを
したものでした


その滋味あふれる味
忘れていたものが、あるなと、食べればわかる
料理たち。
人間が生きるってことは、こうした、保存食にも
なるものを、手間暇かけて、おいしくし
ゆっくりとした、時間のなかで、味わう
そういうことがあってこそなんだと、思い出させて
くれる、場所


スキー、日本発祥の場所。
大会も行われる、十分な設備。また家族ももちろん
楽しめる、多様なコース。ゴンドラは2基設置され
ゴンドラで、高い標高のコースにあがれば、そこは
パウダースノーの世界。


スキーは年齢を重ねてもできる、素晴らしいスポーツだし
また、今回気が付いたのは、とてもうまい人とそうれもない
自分たち、いっしょにいれば、それはそれで、いっしょに
楽しめるスポーツだということですね


スポーツを楽しむということは、もちろん健康維持
ということがありますが、ストレスマネジメントという
点で、見逃せない、メリットがあると、実感しました
まず、自分の体との対話、心と体はくっついていますから
自分の体を動かして、できることが増えるという
そのこと自体が、自分のメンタルを強くするのを、感じます


楽天力」これは、ときどき、このブログにも書く
大久保幸夫、「仕事のための12の基礎力」にでてくる
言葉なのですが、言葉のとおり、楽天的に物事を受け止める
能力です。そして、他の基礎力より、自分としては、「普通に
自分に備わってる」なんて、受けていたのですが
ごく最近、楽天力こそ、長期で物事に取り組むには
一番重要といってもいい、力じゃないかって
気がしています


自分が納得する成果を得るのに、長期で取り組み
改善を重ねるって大事です
また、他人から信用されるということも、長期に
取り組んでこそだと思います
そのときに、継続できるための条件がいくつかありますが
やっぱり、自分の心がたくましく、いやにならずに
続けられる、そういうことなんだと、考えます


温泉で、スポーツで、楽天力を改めて、磨き
心も体も、ほぐれて、しなやかになった、今週でした