カフェが好きです

久しぶりに、休日の午後、カフェで過ごします
まわりに、ゆったり、友人と遅めのランチを楽しんだり
なかには、アルコールも楽しむ人もいます
通されたのが、テラス席ということもあってか
隣のカップルはそれぞれ、犬をつれています


このワンちゃんたち。たいへん、ゆったり育てられてる
といっていいか、吠えたり、しないのですよ
とても、落ち着いてる、おとなしいといっていいです
ちらっと、視線があったりすると、ワンちゃんというのも
ずいぶん、豊かな表情があるのだなと気が付きます


ちょっと、好奇心
あれ、こいつ(つまりは私)も私のことを気にしてるぞと
(気づいてる)


いつも散歩する、鶴見川には、散歩するときは必ずといっていい
ワンちゃんを連れた、散歩組がいます。そしてワンちゃんを
連れた人同士、たいていは知り合いとなってることが
多いです。犬が人も結ぶのですね


さて、カフェの話にもどると、昨日は大きな公園のなかでの
カフェでした。ざわざわとはしていますが、なんとも
いい空間、ざわざわ、さえ、いいなとも思えてくるのです


テレワークするようになって、おかげさまというか
そこそこ、家のなかでも静かな時間はもてるということがあり
助かるのですが、ときには、都会らしいざわざわのなかで
孤独を感じたいって、あると思うのです


たとえば、郊外にでかけていって、いい空気のなかで
感じる、静かな時間


はたまた、大好きな古都の寺での、ここでしかないだろうな
という静かな空間。


それは、非日常で、とても大事な気分転換なのです


だけど、いつもいる、都会のざわざわ(ちょっとにしておきたい)
そういうなかで、孤独な感覚があって、少し考え事とか
していたいと思うのです。非日常でない、日常の一コマを
きりとって、自分でいい空間として、使うって感じ


カフェ、はそんなことができる、いい場所でしょ
そして、うまいコーヒーが、ほしいところです


景気はどうなるか、まだまだわかりませんが
カフェでいい時間を過ごす、こういうことはなくならない
ように、工夫したいですね