元町散策

横浜で、商店街の散策という楽しみをしたい、となって
おそらくは、元町ほど、いまも、各商店が楽しくいきいきと
した、場所はないかないと、思ったりします


「ものを買う」ということで、意欲が減ってしまったので
そんなに、服だったり、そのほか、自分が使ったりするもので
ほしいものが少ないです
ですが、家具だったり、雑貨だったりは、面白い
いくつか、器の店があったり、楽しく過ごせます
ひとつ、もうないかもしれないですが、パーティのお土産の
ひとつとして、天使が楽器を奏でる置物を、買ったことを
思い出します


パーティをやって、お土産を考えるというのは
難しくて、楽しいことですね。私と似ていて、人は
なかなか「もの」で、喜ぶということを、ずいぶん
していない、ようにも、思います


ひととおり、買い物なりをして、歩いたら、お茶をしたく
なりますね。何度かいって、その居心地の良さで
気に入ってるのが、「Kaoris」です
まず、紅茶が種類豊富で、ポットの提供ででます
ダージリンを2種類とか、ウバについても、2種類
そのほか、定番のアールグレイであるとか、ディンブラと
いった、銘柄を楽しめます


もちろん、ランチもあり。野菜をふんだんに使った
メニューでいただけます
横浜の、地元の農家とコラボしてる、野菜は、新鮮で
野菜そのものも、売っていますね。
スィーツも充実です


カフェについて、居心地のよさというのが、一番のように
思うのですが、そうなると、なかなか、気にったところ
というのも、少ないのに、気が付きます
ご存じ、チェーン店のお店は、やっぱりそこそこの
雰囲気にしかなりません。ざわざわとしてることが
多いです。このざわざわというのは、お店がとても
大きいということが、まずあるようです。そして、「場所」を
提供してるということ(カフェや喫茶店は、そういう場所でも
もちろんあるのですが)そうですから、大きいお店では
なにかしら、仕事で、大きな声でしゃべってる人がいるものです


できれば、カフェのお店の人の感覚があって、その
静かさだったり、ゆったり感というのが、ある、お店で
のんびり、放っておいていただくというのが、一番のように
思います


今は外を歩くのは、とてもいい季節ですね
元町から、代官坂をあがって、元町公園をぬけます
木々の緑が、萌えるようになりました
外人墓地にでて、山手の通りを、港の見える丘に向かいます
湊の見える丘、山下公園、それから、日本大通り横浜公園


ガーデンネックレス横浜
https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp/


という「緑の祭典」があるというのを、知りました


これから、もうすぐ、来週でしょうか、再来週でしょうか
バラがその姿をみせてくれるでしょう
湊の見える丘であり、山下公園にできた、バラ園はきっと
楽しませてくれるに違いありません
もちろん、人出も覚悟しなければ、ということですがね