元町 ラブ

元町は、おそらく横浜で一番といっていい、今元気な商店街と
いっていいでしょう
いくつか、お気に入りの店を紹介したいと思います


ドイツ足の健康館
https://akaikutsu-shoes.jp/


ここで、靴を作ってもらって、その足へのフィットした感覚が
とてもよくて、リピーターになっています
足を計測して、足に合った靴を選んでくれます
なにより、対応してくれる、店員さんが、「靴への愛情」がとても
大きいのです。ああ、こういう人に自分が身に着ける靴を選んで
もらえたら、こりゃ、うれしいとなります


カフェ kaoris
https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14011038/


いまは、カフェ、ブームといっていいくらい、いろんな
場所のカフェが、人気だし、私も利用します
カフェに求めるもの。もちろん人それぞれあっていい
と思います。私の場合は、「リラックスできる空間」、これが
こだわりたいこと。ここ、kaorisでいえば、ソファ席があり
大きな窓があって、ゆったりと過ごせます
好きな紅茶もかなりの種類を用意、もちろんスィーツもなかなか
楽しいのが、ちょっとした小物の販売もしてる、また
時間によると思いますが、横浜の「地」のものの、野菜も販売
してるのです


今治浴巾
https://imabariyokkin.jp/yokohama.php


時間はずいぶんたちましたが、愛媛県今治にいったときに、タオルって
質が高いと、こんなにも、気持ちいい、と思ったものです
ここ、ときどき、たとえば、贈り物にも使っています
先日は、小さい子供のいる、いま親しくなりつつある人に、バスローブを
贈りました。これは、webサイトに、小さい子供と一緒にお風呂に入り
その上がりたてに、バスローブは便利という記述をみたからでした

 

さてさて、他にもたくさん、元町を歩けば、ちょっとしたいいもの
気になるものに出会えると、想像します
商店街の楽しさというのは、ぶらぶら歩いて、自分の興味がどっちを向くか
そんなことを、思いながら散策する楽しさといっていいのではないでしょうか


生まれ育った場所の近くに、弘明寺商店街があります
ほぼだんだん、行くのは減りました。ふと、あることから
弘明寺商店街に、絵本の店があるというので、去年訪ねてみました
とても、興味深い場所でした。なんどか行きたくなりました


商店街のお店、個人がこだわりをもってやってるということが
あるように思います。今住んでる、鶴見にも、いくつか商店街はあるのですが
ご存じの今の商店街、後継者不足が一番の理由のようですが、店を閉めてしまう
所が多く、ちょっと近くの商店街は寂しいところになりつつあります


なにかしら、商店街が元気になり、街がいきいきとしてる、そんなふうな
場所になること、これを、期待します
はたして、自分自身が「待ってる」だけ、でなくて?となると
いきなりハードルはあがりますが。