フムス

昨日、元町のKAORISというカフェにて
ランチすると
メニューに「フムス」なる、ものがあります


http://www.kaoris.com/


フムス? ぐぐってみると、中東ではソウルフード
ともなる、ペースト状の食べ物。ひよこ豆がレシピに
並びます


ほい、これは、パンにぬったら、おいしいねと
そのときも、確かめて、やってみることにします
これからつくるので、出来栄えは、またという
ことになりますが、どうも、失敗はしない
料理ともいえそうです


食事を外でしてみて、あ、作ってみたいなという
料理に会うのは、とても楽しいものです
そして、いいなと思った料理を作ってみて
それを、定番にできたら、もっとうれしいです


1年ほどまえだったか、ディップの本を図書館で
借りてきて、楽しんだことがあります
その本から、覚えてるのは、スモークサーモンのディップです
生クリームを使っていました


生クリームはとてもおいしいのですが
やっぱり、ちょっと「重い」ともいえます
フムスは、練りごまと、レシピにでてきて
あ、なるほどと思いました


食べ物で、ちょっと、ペースト状にしたい
つまり、少し、ねばりといったものがほしい
ということが、よくあります
そういうとき、なにを使うか
こうしたことも、料理の、ひとつの「ウデ」と
いっていいこととも、思います


話は、ずっともどって、元町のKAORIS。
ここが気に入ってるのは、紅茶が種類が多いという
ことです。もちろん、紅茶はポットでの提供です
紅茶は、毎朝、気に入ってるダージリンをいただきますが
たまには、ちょっと個性のある、お茶が飲みたくなります


お店にはいって、あれば、頼むことが多い
「ディンブラ」。このお茶、藤沢の紅茶専門店
その名がディンブラ、にて、覚えました
ダージリンより、はっきり、紅茶の紅茶らしいところが
ピンと、味にはいってるといったらいいでしょうか
そうかといって、ダージリンダージリンでいいのですよ


パンと、紅茶とフムス、なかなか、楽しめました


おいしいものに、出会えると、その日がうれしく過ごせます
おいしいものを、気の合う人と食べると
元気になりますね
そういう、毎日を過ごしたい、そう思います