サンドイッチとテレワーク

コンビニで、朝ごはんを買うときというのが
年に何度か、あります。出かける朝ですね
朝の時間、新幹線が決まっていたりして、時間がない
朝ごはんの時間をショートカット。


コンビニの朝ごはんは
おきまりがあります
サンドイッチなら、レタス、卵、ハム
おにぎりなら、梅、明太子
それにやっぱりあったかいものもうれしいので
肉まんあたりが、定番。


テレワークが多くなって、サンドイッチはよく食べます
今度は、昼ごはんの時間を、どううまくつかうのか?
そういう話になり、サンドイッチがすでにある(買ってくるとか
でもなく)これは、安心です


私の作るサンドイッチは

ハム(これを欠かしたことはありません)

バナナ
ポテサラ
このあたりが、定番
これに、バリエーションで

しらす
サラミ
高菜

それから、たまに「フムス」などが登場します


フムス、ホンモスとかフンムスとかとも言うそうです
中東で、とても人気のある、豆料理ですね
もとは、ひよこ豆のようですが、我が家では、大豆で
作ります
乾燥した大豆からだと、そこそこ、時間はかかります
だけど、フードプロセッサがあれば、失敗なしの
お手軽、そして栄養のとれる、料理で、ここのところ
気に入っています


テレワークしてるとき、昼ご飯で、気分を変えたい
そういうときは、作るとか、食べにでかけるといった
ことがあったほうが、もちろん、気分は変わりますね
でも、なにかいい感じで、自分のなかで、集中できてるとき
このまま、昼を乗り切って、なにかしたい・・・
そんなときは、できるだけ手間をかけない、そういうことが
ほしいもの。サンドイッチは強い味方ですね


昨日、テレワークとか、オンラインでの打合せ、飲み会のことを
仲のいい人と、ちょっと意見交換することがありました
「コミュニケーションの量」という意味では、リアルに会うのと
オンラインで、だとかは、まったく比較にならないくらい
リアルに会ったほうがいい


まあ、このブログにも書いたのですが、1:1のオンラインの打合せ
だったりすると、結構それはそれ、親しくやれるという、こと
確か作家さんが書いていて?
そのとき、書いたかどうか忘れましたが、やっぱりその作家が女性
だったこともあり、女性のひとつの能力の高いところといった
書き方をしたのかな?
そうでなくて、その人の性別でない、つまりは人間として作家としての
内容の厚さということがそうできる、ともとれますね


昨日の仲良しに言ったのは、「仕事」という観点だけでいえば
テレワークするより、出勤してオフィスのほうがなんぼか
いいと思うのは、確か。
すくなくとも、私として、気持ちというか、精神面でいうところの
疲労感は、テレワークのほうが大きいようにも思っています


さてさて。
今日もテレワーク。
サンドイッチを楽しみに、まずは午前、乗り切りますかね